MotorLand SINCE1989
CONTENTS MENU
 
よくある質問
知恵袋
俺にも言わせろ
ユーザーレビュー
5大ポイント+1 厳選在庫車 オーダー販売 買取査定 会社紹介 アクセスマップ お問い合わせ リンク TOP
TOP > 俺にも言わせろ
Opinion 俺にも言わせろ

#1 車の価値観について

工業製品の中でも特に車はその国の「技術力」や「文化」、「国民性」の象徴のひとつであると思うし、日本の工業製品は世界でもトップレベルにあると思う。従って、日本において機械(車)が故障するという事は許されない事なのかもしれない。
しかし欧米人の意識の中には人間はミスをするもの、機械は壊れるものであって、そのためにクレームという制度が用意されているのだという、割り切った考え方もあるそうだ。もちろん安全につながる部分に対しては高額な損害賠償を請求される厳しい国々であり、どのような故障に対しても寛大であるとは思えないが、やはり工業製品に対する意識レベルの違いは歴然としてあるのではないか。
もし国産車が壊れやすいとしたら、国外で売れるだろうか?「壊れない」事以外で国産車を強烈に印象付ける要素は何なのか。ヨーロッパではアイデンティティーを強く打ち出せない車は、受け入れられにくいようだ。一方、日本ではあまり強い個性や存在感を打ち出してしまうと売れなくなってしまうと聞く。そのためか、ヨーロッパでは「壊れない」事を除いては日本車のキャラクターに対する印象は今ひとつ薄いようでシェアも低い。(西欧18ヶ国のシェアは2000年1〜4月で10.05%)

日本も欧州も「如何に万人受けし、数多く販売するか」を主眼において開発するという面では同じであっても、結果として出来上がった車の何かが違うように感じるのは私だけだろうか。それぞれの国におけるユーザーの意識や価値観などの違いが形となって表れるような気がするのだが。(開発設計の主たる方向性が違うと思う。)
最近では格納式電動ミラーなど、装備としては欧州車らしからぬ(?)ものまでも採用するメーカーもあり、日本車を意識していると思えなくもないが、ミラーはともかく、「余計なお世話」ともいえるような装備まで押し付けられるのは迷惑である。良い意味で刺激し合い、互いの「長所」や「個性」が失われる事なく進化し続けてもらいたいと切に思うのだ。
(モーターランド 林)
#1 車の価値観について
#2 アメ車のせいなの?
#3 フォーンの音
#4 メカニックは人柄で選ぶもの!?
#5 車の顔
COPYRIGHT (C) MOTORLAND ALL RIGHTS RESERVED.
よくある質問 知恵袋 俺にも言わせろ ユーザーレビュー