MotorLand SINCE1989
CONTENTS MENU
 
よくある質問
知恵袋
俺にも言わせろ
ユーザーレビュー
5大ポイント+1 厳選在庫車 オーダー販売 買取査定 会社紹介 アクセスマップ お問い合わせ リンク TOP
TOP > 俺にも言わせろ
Opinion 俺にも言わせろ

#2 アメ車のせいなの?

最近ではヨーロッパ車の影響もあってか、乗り味がやや変わって来たような気もするが、フルサイズのアメ車が持つ何とも云えない大らかな乗り心地は、他のどの国の車にも無い味わいがある。やはり車は生まれた国土、環境によって、乗り味に性格が出るものだとつくづく感心する。

「アメ車のパワーステアリングは弱い」と言う人がいるが、私が考えるには日本とアメリカでは使われる道路環境が違いすぎると思う。車庫入れや道を曲がるときなど、日本のようにロックtoロック(目いっぱい左に切った状態から、右いっぱいに切る)の繰り返しを強いられることなどほとんどないような国で造られた車なのだ。

前後切り返しなどの際に、ロックまで切った状態で間違ってギアがニュートラルに入ってしまい、知らずにアクセルを踏むと、空吹かしになり回転数が急に吹け上がったり、吹け上がり過ぎる為、エンジンの力で回しているパワーステアリングポンプの圧力に影響し、ポンプを傷めてしまう。

車を売る際の営業マンの伝え方にも問題があるようで、正しい使用方法を伝えていないことが原因で、結果的にお客様自身が知らず知らずに壊してしまっている場合もある。弱い箇所をあまり強調して言い過ぎてしまうと売れなくなると思い、言いたがらない営業マンもいるようだ。しかし、そういうことが誤解の出発点になる。「大丈夫ですよ、壊れませんよ。国産車と大差無いですよ。などと言われて買った結果、なんでこんなに壊れるの?」などという苦情が出てしまう。この車に乗るのであればハンドルはなるべくロックまで切らずに少し戻してからアイドリングで動くとか…最初から「こうして使って下さいね、こういう道路環境や交通事情の国で設計され、造られた車ですから。」と具体的にお話した上で、そのとおり扱ってもらえれば、少なくとも国産車と同じように扱う方の車よりは、はるかに長持ちするはずなのだ。

せっかく輸入車を気に入っていただいたのであれば、その国の車文化も知っていただいた上でその車に接していただきたい。単に道具としてではなく、長所も短所も理解した上で、いつまでも大切なパートナーとして付き合っていただきたく事を切に願っている。
(モーターランド 林)
#1 車の価値観について
#2 アメ車のせいなの?
#3 フォーンの音
#4 メカニックは人柄で選ぶもの!?
#5 車の顔
COPYRIGHT (C) MOTORLAND ALL RIGHTS RESERVED.
よくある質問 知恵袋 俺にも言わせろ ユーザーレビュー