MotorLand SINCE1989
CONTENTS MENU
 
よくある質問
知恵袋
俺にも言わせろ
ユーザーレビュー
5大ポイント+1 厳選在庫車 オーダー販売 買取査定 会社紹介 アクセスマップ お問い合わせ リンク TOP
TOP > 俺にも言わせろ
Opinion 俺にも言わせろ

#3 フォーンの音

フォーンの音量や使い方を見ていると、交通マナーの良し悪しや、車文化を垣間見る様な気がして非常に面白い。

ドイツのある車種に、フォーンの切り替えスイッチのついたものがあった。いわゆる市街地用、高速道路用のようなもので、音質、音量共異なり、市街地用はおとなしい音がする。日本ではこの方式が認可されていない為、今でも本国ではその機構が残っているのかどうかは分らないが、周囲に対する配慮が感じられ好感が持てた。

アウトバーンなどは非常に速度差の大きい車が並走している為、100kmくらいで追い越し車線に出てきた車に、200km近い速度で走ってきた車がフルブレ−キングでフォーンを鳴らすようなシーンもあるようで、そうした時に頼りない音では全く役に立たない。しかし市街地でけたたましい音を鳴らすのはマナーに反するということだろう。

アメ車のフォーンはどちらかと言えばおとなしいと言うか、たよりないものが多いような気がする。高速道路においても自分のレベルにあった速度のレーンを選び、整然と走るようなマナーが平均的に出来ているようで、あまり多用する必要もなく、そこそこの音のもので充分なのかもしれない。

日本の場合は、地域によっても違いはあるものの、割り込みや急な車線変更も多く、市街地中心の割には音量の大きいものが多いように思う。運転技術やモラル、マナーがフォーンの音量に影響するとしたら、日本のそれは良いと言えるのかどうか疑問である。
日本の小型車は世界の車造りにいろいろな意味で影響を与えているが、交通マナーにおいても世界に誇れるような国となれるよう、我々も謙虚に己の運転を見つめ直し、お互いにフォーンを必要としない走り方やマナーを考える時が来ているのではないだろうか。
(モーターランド 林)
#1 車の価値観について
#2 アメ車のせいなの?
#3 フォーンの音
#4 メカニックは人柄で選ぶもの!?
#5 車の顔
COPYRIGHT (C) MOTORLAND ALL RIGHTS RESERVED.
よくある質問 知恵袋 俺にも言わせろ ユーザーレビュー